2008/02/15

バレンタイン(の動画)の反省会

――1000再生突破おめでとうございます。
「ありがとうございます」
――『Princess Bride!』まであと約1504000と迫りましたね!
「やかましいわ」

※この形式だと無駄に長くなるので、今回は自重します。


えっと、どうもです。
1週間(素材2.5日、編集2.5日、作業できなかったのが1日、エンコードに1日)という自分としてはかなり短い期間で作ったものだったので、動画の出来や、それ以前に「蛇足じゃないのか?」という不安などもあったりしたのですが、幸いにもみなさんに受け入れられたようでほっとしています。
どころか、局地的に大絶賛されている(←自分で言うな)のを見ちゃったりなんかして、天にも昇るどころか恥ずかしくて穴を掘って埋まりたいようなそんな気持ちです。


で。

昨日も書いた「苦労した点」の「選曲」なんですが。
わたしはこれまで「キャラのイメージ」→「イメージに合う曲」→「構成」っていう順で動画を作ってきました。
ところが今回は「構成」が先にあって、それに合う曲を探さなきゃいけなかった。
なかなか見つからなくて、ドラマのサントラを使うことも考えたのですが(というか途中まではそのつもりで作ってた)、それだって曲の構成と映像の構成が合わなくて途方に暮れてしまって。時間はないし。
それで「もう、しゃあない」と。歌詞の内容には目をつむって(でも解釈によっては伊織への応援歌とも考えられなくはない……ですよね?)、雰囲気を盛り上げてくれる曲ということで、あれを使わせていただくことにしました。
映像だけではアレだったものが、見事に感動のラブロマンスに変貌を遂げてしまいましたね。音楽の力って偉大です。

曲に助けられた部分は実はほかにもあって。
本当はもっと短い動画にするつもりだったんですよ。
ところが曲に合わせようとするとどうしても延ばさなきゃならない。
そこでなんとか間を埋めるために、二人で道を歩かせてみたり、雪を降らせてみたり(週末に降った雪にも感謝ですw)。
ぶっちゃけてしまうと、チョコを渡すのだけは回避しようと思ってたんですよ。
「チョコを渡す」というラスト以外で、なんかこう、後味のいいものを、って考えてたんですけど(結局考えつかなかったんですけど)、雪があって、コートがあって、で原作(ゲーム内)のバレンタインコミュのこととか考えると、もうああするしかないじゃん! みたいな。神の意思を感じました。


技術的には、実験……というか、前作で「これで練習は終わり」みたいなこと言ってましたけど、「練習」と「本番」の間とでも言いましょうか。
背景のスクロールとか、動きの足し算(たとえば画面上を動くものをフェードアウトさせる、とか)とか、やってみました。今後の課題が見えました。

今後と言えば、これの続きはさすがにないと思いますw
今日ずっと考えてはみたんですが、どうしてもいいラストを思いつきませんでしたので。

あと最後に反省というか懺悔になってしまうのですが、「いおりんのMAマジ最高!!」とか言いながら実は持ってn(ry

0 件のコメント: